SSブログ

2007 1月23日(火) 「こ・・・。こんな奴に!」 [◎◎おやじ life]

がらにもなく真面目な事を勝手に熱く語っちゃっている◎◎おやじっす^^;
今回はお兄ちゃんネタなのですが・・・。
単身
赴任で家族と離れていると子供達の事が心配でしょうがありません

お・・・おとうさん? どうしちゃったの?

前回記事でお兄ちゃんに彼女がいた!って事に興味を持ってくださった方々! またまた期待外れな記事になってしまいますが どうか勘弁してやってください
まず我が家のモットーは 「家族が元気で仲良く!」です 楽しい時はみんなで笑い 悲しい時はみんなで泣く 苦しいときはみんなで励まし合う そんな家族を目指しています 親バカな◎◎おやじは 時には息子をぶっ飛ばし 時には娘の成長に涙し(過去記事参照) 精一杯の愛情を子供達に注いでいるつもりです 当然息子の事も信頼し会話のあるいい親子関係だと思っていました・・・。っが! 今回の彼女がいた事件 (なんでも・・・。たいした事でもないに事件にしちゃってます^^;) で今までの勝手に親子関係がいいと思っていた自信が崩壊です
だって・・・。 だってですよ!! 息子に彼女がいるって事を知らなかったのは家族で◎◎おやじだけだったんです・・・。 単身赴任からの久しぶりの帰省で家族団欒!なんて思っていたのに 妻からこっそり 息子に彼女がいる事 それに 息子からお父さんだけには言わないで!って口止めされていた事を聞かされ 一気にパワーダウン おもいっきり凹んでしまいました
久しぶりに帰ってきた我が家のすみっこでchibiを相手にいじけていると 息子が近寄ってきて 「だって なんか恥ずかしかったし・・・。 それにお父さんに言ったらめちゃくちゃからかうでしょ?」と話しかけてきました 「えっ! そりゃからかうに決まってんじゃん!」と返すと 「でしょ!」と言い返されてしまいました・・・。 その後息子は恥ずかしそうに彼女の話しをしてくれましたが・・・。 いじけている父親を慰める息子・・・。 まったくどっちが大人なんでしょう^^;
その日は夜遅くまで息子と色々な事を話しました 学校の事 いじめの問題 家庭内暴力 自殺 など 息子は息子なりにちゃんと自分の考えをもっていて なんか すごぉぉぉく 大人になったなぁぁ~っ なんか頼もしいじゃん! って思わされた一日でした
っで 彼女の事ですが
違うクラスの同級生らしいです 息子はバスケットボール部で彼女はバトミントン部 同じ体育館を使用する部活なので お互いに気になっていたそうです 告白はメール(って今時は告白もメールなんですね! 男ならちゃんと好きな子の瞳をみて告白しろよ!って言っておきましたが) デートは遊園地にいったらしい クリスマスには可愛いマフラーをもらい とっても仲が良いみたい 彼女の話をする時に息子は○○○っと 彼女を呼び捨て! なんか生意気ですよね!
父親としては 嬉しいのと微笑ましいのとくやしいが入り交ざり複雑な心境でした^^;
まぁぁ いつまで続くか楽しみにしておきましょう
しかし 何でこんな奴に彼女ができたんでしょうか!!
だって我が家の息子はこんな奴なんですよ↓
こ・・・こんな奴に! なんでだぁぁぁ!



 ◎◎おやじlife 番外編(勝手な事を言っちゃいます) 
子を持つ親なら誰でも心配なのが 子供の学校の事 とくに「いじめ」の問題は本当に心配です
最近の「いじめ」は 特に理由もなく 意味のない「いじめ」が多いいような気がします
暇だったから・・・。 特に理由はないけど なんかうざかったから・・・。くだらない事でいじめる子
そして そんなくだらない「いじめ」にあい 自分の命を自らの手で絶ってしまう子

よくテレビ等で特集をやると いじめるほうが悪い! いじめられる子にも問題はある! などとやっています ◎◎おやじはいっつも思うのですが その他大勢! クラスでいじめている子いじめられている子以外の子供達のほうがよっぽど問題があるような気がします 「いじめ」を見て見ぬふりをする子供達! ほとんどの子達は いじめに関わると 今度は自分がやられるから しらんぷり! どうしてその子供達は気付かないのでしょう しらんぷりしていると自分がいじめにあった時 苦しい時にみんなからそっぽを向かれる事を・・・。 息子には「クラスでいじめがあったら しらんぷりはするな! いじめている子達を止める勇気がないのなら いじめられている子に話しかけるようにしなさい それで もし息子がいじめられるような事になったら もしクラスで誰も助けてくれなかったら  その時はお父さんがどんな事があっても息子の事は守ってやる」 「誰にでも苦しい時や辛い時ってのはあるけど どんなにがんばっても駄目な時がある そんな時は頑張るのをやめて 逃げる事も手段の一つだよと。 ただ逃げる手段として 死 だけは選ばないで欲しい」と言っておきました
っが! 子供達は大人を写す鏡のような物 大人たちが面倒から目をそらし関わらない様にしている事 そんな風潮が子供に影響しているんでしょう まずは息子に説教する前に自分自身を見つめ直す必要があるのかもしれません


nice!(10)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 28

ジュピの飼い主

たのもしいお子さんを持って、oyajiさんは、いいですねぇ・・うらやましい・・・
(´ー`) ウフフ
by ジュピの飼い主 (2007-01-23 15:14) 

ジュピの飼い主

追伸・・・うちのブログの100nice目が、◎◎oyaji
さんでした。
これからも、★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
by ジュピの飼い主 (2007-01-23 16:22) 

◎◎oyajiさん、とっても頼もしいお父さんですね!!
息子さんが「お父さんには内緒に・・」っていう気持ち判らなくもないですよ。
きっと真剣に話たかったのでは??それには少し時間が欲しいっていうか・・。
息子さん、きっと彼女やお友達を大切にする男の子なんだろうなぁ~~。

いじめやその他諸々の問題を親子で話し合うって本当に大切ですね。
私も、大人と呼ばれる人間にモラルと優しさがなくなってきているのが
大問題なのじゃないの?とよく思ってしまいます。難しいですよね。
それにしても◎◎oyajiさん一家って、素敵ですよ~~!
by (2007-01-23 17:48) 

ネコ娘

聞いたらちゃんと話してくれるなんて、最高にいい息子さんじゃないですか
chibiちゃんのこともクールに反応してたというわりには
一緒にサークルの中で寝てるし(笑)
とってもいいこですよ
家族の問題ってまず話しができる環境が大切ですよね
話し合いができれば、お互いの問題点も見えてくるし
とっても素晴らしい家庭だと思いますよ
世の中の家族みんなが、こんな素敵になれれば、きっといじめもなくなるんじゃないでしょうか
家族ってやっぱり全ての原点だと思います
by ネコ娘 (2007-01-23 17:55) 

ゆみまま

息子さんは「よい方向」へ成長してますね。
これもやはり両親のよい影響でしょう。
両親の仲がいいと、子供は愛情深く成長するようですよ。
パンツ1丁で寝るのも・・・誰かの影響なのでしょうね(笑)
by ゆみまま (2007-01-23 20:34) 

ジュエルママ

うちもいろんな情報を最後に知るのは父でしたよ~
でも彼女のこととかは知らなかったのじゃないかな?
恥ずかしいって言ってた様な気がします。
えっ、彼女のこと?当然弟の話です(^^;)

オヤジさんに似て、きっと素敵な息子さんなのでしょうね~
by ジュエルママ (2007-01-23 21:42) 

はなこ

いつも拝見しております
やっぱり素敵なお父さんですね
by はなこ (2007-01-24 00:13) 

きょうすけ

がんばるのをやめて 逃げるのもひとつの手段だよ!
いい言葉ですね 胸にひびきました
とてもいい親子関係だと思います
◎◎おやじさんのような父親だったらなぁぁ!
by きょうすけ (2007-01-24 00:16) 

c.reoママ

同じ中2の「娘」を持つreoママは@@おやじさんの気持ちが
痛いほどよ~くわかります(爆
「息子をぶっとばす」も読みましたが、reoママも同じことします!
今、学校では「ぶっ飛ばす」先生がいないんです。
悪いことをしても、言動にしても先生はぶっ飛ばさないし
持ち物さえ検査できない有様。
reoママは先生のげんこつっていいと思うんです!
悪いことしたらがつんと1発!!当たり前です!
先生は今、すっかり舐められてますね・・・

娘にも@@おやじさんと同じことをいい聞かせてました。
「最終的に守ってあげるのは親。」と思ってます。
一生懸命やってダメなら他を選択しよう。
「死」を選ぶのではなく「他の道」を選ぼうって。
田舎での~んびり暮らしたっていいじゃないですか!
そして自分の行動や言動に責任を持つと言い聞かせてます。
最近はやたら「みんながやってる」とかみんなってどんだけ?
何人がみんな??なんです。
なんでもみんなと一緒がいい年頃ですが、考え物です><

まだ、彼氏はいないんですけど(男っけなし!)そのときがきたら
どうなることか・・・先行き不安ですわ~
きっと我が家もパパには内緒・・・だろ~なぁ~(汗
ま、私がだまっちゃいないですけどね(爆
by c.reoママ (2007-01-24 10:52) 

ぱんだぞう

むすこさんが隠したがる気持ちもわかります。
やっぱり恥ずかしいですもんね。

息子さんはともかく、娘さんの時には
もっと冷静でいられなくなるんでしょうね。
ものすごく楽しみだわ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
by ぱんだぞう (2007-01-24 11:29) 

リオン&レック

chibiちゃんと一緒に寝ている息子さん、楽しそう~(笑)
素敵なご家族ですよね。拝見している私も、心が和む感じです♪
そんな愛情いっぱいの中で、スクスク育っているchibiちゃん、
◎◎おやじさん家の一員になれて、とっても幸せだと思います!
ホント、まずは大人がしっかりしないとダメですよね・・
by リオン&レック (2007-01-25 03:18) 

knacke

銀杏の葉っぱがいっぱい、黄色い絨毯がキレイですね。
サクサク音が聞こえてきそーです。
by knacke (2007-01-25 05:36) 

たくさんお話しするご家族、父と息子ですね~^^
良い関係!
私なんて、ある時期から「知らぬは父ばかり」でした。
by (2007-01-25 10:04) 

erika&ホッピー

やっぱり最高の父じゃないですか!
そして、そんな父だから最高の家族ができるんだな・・・と
おもいっきり納得っす♪

いじめの問題今本当におおいですよね。
でも、うちもずーっとものすごいいじめにあってたんっすが、
一度も親に言いませんでした。
心配かけたくない・・・ただそれだけでしたね。
だから今の子は自分のときとは違うな・・・と毎回思ってるっす。

すべての子に強くなってほしいと思いっす。
力ではなく心が強く。
大きくなったとき、その心の強さが必ず自分のためになる!
そういいたいです。

まあ、うちの場合強くなりすぎたともいうんですけどね( ;^^)ヘ..
by erika&ホッピー (2007-01-26 16:05) 

◎◎おやじ

◎◎  chibi2さん niceありがとうございます
     また遊びに来てください
by ◎◎おやじ (2007-01-28 09:56) 

◎◎おやじ

◎◎  たかこさん コメント&niceありがとうございます
     たかこさんのblog100nice踏ませていただき光栄です
     たのもしい息子・・・。
     あんな裸で寝ている息子を褒めていただきありがとうございます
     なんか 恥ずかしいです^^;
     心身ともにたくましく健康に育ってほしい物ですが・・・。
by ◎◎おやじ (2007-01-28 09:59) 

◎◎おやじ

◎◎  ボンボンジュールさん コメント&niceありがとうございます
     いやいや・・・。 なんか褒めすぎですよ^^;
     恥ずかしくなってきちゃいました^^;
     ◎◎おやじは ぜんぜん頼もしくなんかないですよ
     ただ 家族は大事にしたいなぁぁ って思っているだけです
     いや~  ・・・。 なんか照れくさい^^;<本気で照れています
     褒めていただき ありがとうございます
     ぐうたらですが 恥ずかしくない大人目指して頑張ります
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:04) 

◎◎おやじ

◎◎  ネコ娘さん コメントありがとうございます
     あの写真は夏の写真なのですが
     普段chibiにあまり感心がないふりをしている息子が
     chibiのサークル内で寝ていました^^;
     それも あんな格好で・・・・。
     勉強なんかできなくても 健康で育ってくれればと思っています
     ただ だからって あんな格好で熟睡はないですよね^^;
     ちょっとおバカですが 可愛い息子っす!
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:09) 

◎◎おやじ

◎◎  ゆみままさん コメント&niceありがとうございます
     ぎゃははははは^^
     パンツ一丁で寝るのは・・・・。 ◎◎おやじの影響 っておい!
     ちょっとおバカな家族ですが 仲だけはいいです^^
     みんなが健康で元気なら ◎◎おやじは満足っす!
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:12) 

◎◎おやじ

◎◎  ジュエルママさん コメント&niceありがとうございます
     やっぱり父親ってのは最後に情報が回ってくるもんなんですかね
     まぁ しょうがないですよね
     家族が元気で健康で仲がよければ それでいいっす^^
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:13) 

◎◎おやじ

◎◎  はなこさん コメントありがとうございます
     はじめまして 遊びに来ていただきありがとうございます
     素敵って!
     「ステッキって素敵だよね」なんておやじギャグを言っちゃう
     ◎◎おやじでも 素敵ですか???
     これに懲りず また遊びに来てください^^
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:16) 

◎◎おやじ

◎◎  きょうすけさん コメントありがとうございます
     はじめまして 遊びに来ていただきありがとうございます
     がんばりすぎて 自分を追い込んで悪い結果がでるより
     逃げる事も 人生では大事な事だと思っています
     逃げ方を間違えなければ 逃げるが勝ちですよ^^
     また 遊びにきてください^^
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:20) 

◎◎おやじ

◎◎  レオママさん コメント&niceありがとうございます
     最近の先生ってのは弱いですよね
     もう少し強くなってほしい物ですね
     子供のしつけとかってのは やはり親の責任だと思っています
     先生方は 子供達に与える影響はかなりあるとは思いますが
     やはり長い人生で 接する時間は短いですからね
     やはり 親が子供をしっかり 育てるべきだと思っています
     
     「自分の行動や言動に責任を持つ」
     とってもいい言葉ですね^^
     同じ年頃の子供を持つ親として 
     今後もどうぞよろしくお願いします
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:26) 

◎◎おやじ

◎◎  ぱんだぞうさん コメント&niceありがとうございます
     ぎょえぇぇぇぇ~
     娘に彼氏・・・。 考えたくもありません^^;
     冷静でいられないどころか 発狂しちゃうかも^^;
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:28) 

◎◎おやじ

◎◎  リオン&レックさん コメントありがとうございます
     chibiと一緒に寝ている息子は楽しそうですが
     あんな格好で しかも熟睡はないだろぉぉ!
     っと思っちゃいます^^;
     ちょっと おバカな息子ですが 元気に育ってくれれば
     いいなぁぁ って思っております
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:31) 

◎◎おやじ

◎◎  きむたこさん コメント&niceありがとうございます
     銀杏のじゅうたん とってもいいですよね^^
     歩くとサクサクって音がして
     とっても和みます^^
     また 遊びに来てください
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:33) 

◎◎おやじ

◎◎  むさしさん コメント&niceありがとうございます
     あはははは^^; 知らぬは父ばかり っすか!
     そのうち そうなっちゃうんだろうなぁぁと思っていますが
     そうなったら 妻と二人で遊びに行こうって話しています
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:34) 

◎◎おやじ

◎◎  erikaさん コメントありがとうございます
     心配かけたくないから親には言わない・・・。
     その気持ちはすっごく分りますが
     やはり 相談はしてもらいたいなぁぁ
     辛い時って 人の助けがいると思います
     乗り越えるのは自分自身! 強い心をもって
     立ち向かわなければいけないのですが
     人間って思っている以上に弱い物です
     一人一人 悩みや考える事があると思いますが
     そんな時に 誰かがそばにいるだけで救いになる時があるし   
     当然 みんなが強くならなければいけないと思いますが
     弱いところも認めて 助けを求めるのも重要だと思います

     なんて 真面目に語ってみたりして^^;
by ◎◎おやじ (2007-01-28 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。