SSブログ

2006 11月19日(日) 「避妊手術」 [one.wan.◎◎life]

はじめてのワンコ生活^^v 
2006/05/04生まれの我が家のアイドル Mダックス(女の子)「chibi」

 one.wan.chibi-life 「避妊手術」 


避妊・去勢については 賛否両論 色々な意見考え方があると思いますが
◎◎おやじは 賛成派です だからと言って避妊・去勢を正当化するつもりは もちろんありません

昔◎◎おやじがまだ中学生だった頃 近所のおばちゃん家で飼っていたミニピン(オス)とマルチーズ(オス)が散歩中 突然落ち着きがなくなり 暴れ ミニピンだけ首輪抜けし道路に飛び出し・・・・くるまに・・・・
その道路の先には 仲の良いワンコの家があり その日はヒート中だったらしいです おばちゃんはヒート中だと知っておきながら散歩コースを変えなかった事を悔やみ 泣いていました 当時(20年以上前)は避妊・去勢はあまりされておらず 散歩コースを変える事ぐらいしか手段はなかったのでしょう そんな不幸な事故も避妊・去勢さえしていれば防げていたのかもしれません

◎◎おやじの自己満足の為にchibiを迎え入れ ◎◎おやじの身勝手で避妊する事は chibiにとって可哀想な事かもしれません・・・。
あくまで私の都合でchibiに避妊を2006/11/17(金)にさせました

↓ chibiが我が家に来た頃の写真です ↓

↓ 携帯から送ってもらったchibi ↓

2006/11/18 避妊手術後のchibi
しばらく みんなに甘やかされそう


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 16

ジュピの飼い主

そう、避妊は飼い主が、いろいろ悩む、最大なことかもしれませんね・・・。
子供を作ることを考えなければ、早めにしたほうが、ワンコの健康上いいみたいですね。
うちも、悩みながら3年・・・?!(^.^;
by ジュピの飼い主 (2006-11-20 11:47) 

ゆう

私は、どちらも賛成です。
自分ちの子のことを一生懸命考えた結果出た答えならば、手術してもしなくても、それが一番の答えだと思うのです。
自分達の子を苦しめるために決断する親はいないですものね!
ちなみにうーちんも生後半年で虚勢手術しています。一番の理由は、病気回避のため!
by ゆう (2006-11-20 12:43) 

ネコ娘

私は子どもを生ませる気がないというなら避妊手術に賛成です
ひとつはホルモンが関わる疾病の予防の観点から
もうひとつは、妊娠できるのにさせないということも習性に反していて、ストレスになるからです。
でも麻酔等による不安やリスクもあるのは事実
飼い主さんがじっくり検討し、もっとも納得できる選択をしていただければと思います
過去に飼っていたネコを子宮蓄膿症で死なせそうになったので、あんな経験はもう避けたいですね
by ネコ娘 (2006-11-20 13:28) 

私も反対はしません。
というのも、
我が家の初代柴犬はメスでした。
屋外で飼い、そこはブロックベイと鉄の扉で囲まれたスペースで、
ネコならともかく、脱走したり外の犬が侵入する隙間は無かったのです。
ある日、我が家の犬の体に変化が…。
まさかまさかと思ったら、そのまさかの妊娠。。。
犯人の察しは付きました。
近所に放し飼いされているオス犬がいるのです。
生まれてきた子犬も、そのオス犬の毛色が混じっているし
間違いないと思いました。でも、証拠もないし…。
わずかな隙間から進入し…と想像すると、ぞっとします。
守りはOKと思っていたので、ショックでした。
かわいそうで仕方ありません。
それでも、出産・子育てをする姿は、立派。さすが、動物です。
2代目の柴犬に巡りあえた事を思えば…なのですが、思いは複雑です。
去勢しないのなら、きちんと管理して欲しいです。
望まない妊娠なんて、あってはいけないと私は思います。
by (2006-11-21 11:08) 

ゆみまま

うちも去勢してますよ。
たしかに人の勝手で迎え入れ、人の勝手で手術させるなんて・・・とは思いますけど、自分のワンコをきちんと守ってやれればいいんじゃないでしょうか?
賛否両論ですが、おやじさん一家が納得してやったことなんですから胸をはって下さいね。
by ゆみまま (2006-11-22 07:41) 

ぱんだぞう

最近は?そんなワンコたちのため、
パンツをはかせるって手もあるそうですねぇ。
うちは、いまのところ、テツの子供が欲しいとか
そんな考えもありませんが、
でも将来気が変わりかねないので、去勢はしてません。

ただ、やっぱり気を使わないといけないですよね。
色々考えさせられます。はい。
by ぱんだぞう (2006-11-22 14:47) 

chibiちゃん、手術頑張ったんですね。お疲れ様です。
避妊・虚勢手術は賛否両論あるでしょうが、こうやっていろいろ考えることにも
意味があるんでしょうね。ボンも7ヶ月で手術しました。
ブリーダーさんとの約束もあったし、病気も回避できるしってことで。
女の子はヒートがあると出掛けるのも制限されてしまいますしね。
ひとまず成功してよかった!よかった!お大事にしてくださいね!
by (2006-11-23 13:37) 

◎◎おやじ

◎◎ たかこさん コメント&niceありがとうございます
    悩んで3年・・・。 すっごぉぉっく分かります
    ◎◎おやじも かなり悩みました
by ◎◎おやじ (2006-11-23 19:01) 

◎◎おやじ

◎◎ ゆうさん コメント&niceありがとうございます
    ゆうさんの 「自分達の子を苦しめるために決断する親は
    いないですものね!」って言葉に救われます
    責任を持って chibiを育てていきたいと思います
by ◎◎おやじ (2006-11-23 19:04) 

◎◎おやじ

◎◎ ネコ娘さん コメントありがとうございます
    chibiを迎え入れたときに 一生この子の面倒を見る
    飼い主 っというか 親として 責任を持って育てよう
    と 家族全員で誓いました
    避妊には色々と考えがあると思いますが
    ◎◎おやじ家では chibiに避妊の手術をするって事が
    親としての責任って考えています
    今後も 色々な事で悩むと思いますが
    我が子の事 真剣にchibiの事を思い 悩み続けていこうとおもいます
    いつも アドバイス感謝しています ありがとうございます
by ◎◎おやじ (2006-11-23 19:08) 

◎◎おやじ

◎◎ むさしさん コメント&niceありがとうございます
    本当に望まない出産ってのは 心が痛みます
    でも ワンコにとってヒート中の交配ってのは
    自然な事ですもんね  ワンコ自体には責任ないし
    心の痛みをぶつけるところもありませんよね
    やはり 親として それを防ぐ事も責任だと思っています
    これからもchibiの事を考え
    色々な事に真剣に悩んでいきたいと思っています
    
by ◎◎おやじ (2006-11-23 19:13) 

◎◎おやじ

◎◎ ゆみままさん コメント&niceありがとうございます
    優しい言葉ありがとうございます
    これからも 色々と悩むことがあると思いますが
    chibiの事を考え 胸を張って 
    親としての責任をまっとうしていこうと思います
by ◎◎おやじ (2006-11-23 19:16) 

◎◎おやじ

◎◎ ぱんだぞうさん コメント&niceありがとうございます
    去勢・避妊については 色々な考えがあって当然だと思います
    正直◎◎おやじも chibiの子供が見たいな! って思いましたしね
    ワンコといっても 家族の一員!
    そんな家族の事を考えない人っていませんもんね
    各家庭・飼い主さんの考えが一番ワンコの為だと思っています^^
by ◎◎おやじ (2006-11-23 19:25) 

◎◎おやじ

◎◎ ボンボンジュールさん コメント&niceありがとうございます
    優しい言葉 ありがとうございます^^
    ボンボンジュールさんはお気づきではないかもしれませんが
    な・・・・なんと!!
    ボンボンジュールさんの niceが
    one.wan.◎◎life の 300niceです^^
    いつも nice本当にありがとうございます
    ここ何日か 誰が 300niceを踏んでくれるんだろうと
    正直ドキドキしていました
    
    
by ◎◎おやじ (2006-11-23 19:32) 

ジュエルママ

そっか~ 結構避妊や去勢手術されている人、多いんですね。
うちのジュエルはしていないんです。
というのも、どうしてもホルモンのバランスが崩れて太るみたいなのですが、
うちのコは後ろ足が曲がっていて、太ると歩けなくなってしまうという
リスクがあるからなんです。
かかりつけのお医者さんに言われているので、できないのですが・・

避妊・去勢手術については、飼い主さんが責任をとることなので
反対とか賛成とかはないんじゃないでしょうか。。
っていうのが私の意見です☆ 
by ジュエルママ (2006-11-29 21:06) 

◎◎おやじ

◎◎ ジュエルママさん コメント&niceありがとうございます
    そうですよね ジュエルママさんのおっしゃるとおり
    賛成・反対 なんかではありませんよね
    みんな 色々な環境・状況の中で
    わが子の事を一番に考えている事ですもんね

    ワンコと一緒に生活をするようになって
    今まで気にもしていなかった 気づいてもいなかった
    酷い環境にいるワンコもいる事に目が行くようになりました
    各飼い主さんや ブリーダー そして
    ワンコを取り扱っている テーマパークに
    もっと 自覚と責任を・・・・。 と考えてしまいます
by ◎◎おやじ (2006-12-01 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。