SSブログ

2006 11月28日(火) 「えりまきchibi」 [one.wan.◎◎life]

はじめてのワンコ生活!
我が家のアイドルchibi 名前は「ちび」ですが 大きく元気に育って欲しい
11月27日(月) 無事に抜糸しました^^

 one.wan.chibi-life 「えりまきchibi」 

chibiが我が家に来てから約4ヶ月がたちました
その間 色々なデビューがあり 病院デビュー 散歩デビュー シャンプーデビュー ドックカフェデビュー ドックランデビュー
どのデビュー話しにするか迷ったのですが 今回は避妊手術の件もあった事ですし 病院の話しにしようと思います

まず病院探しはblogをサボる前にちょこっとしたのですが 地元お母さんネットワークによる聞き込みから優しい獣医さんと出会える事が出来ました
chibiが来てすぐに病院に行き 健康診断・フィラリア・フロントライン・狂犬病接種・ワクチン接種 そして避妊の相談 chibiの母犬は7種ワクチンでアレルギーが出た事も相談しましたが やはり色々な菌からchibiを守る為に 7種接種を受けたほうが良いかも! と言われました 健康診断時はう○ちも持参し 便検査もしていただき 健康状態は良好でした

ワクチン接種は8月の上旬にしたのですが ◎◎おやじは のんきに小笠原諸島 父島・母島に出張に行っておりました 当然chibiの事は心配だったのですが・・・。 青い海!白い砂浜!真っ赤に燃える太陽の日差しを浴び 仕事中にもかかわらず ビキニ姿のお姉さん達に目を奪われ 真っ黒に日焼けしていました ・・・・^^; よくワクチン接種後30分~1時間の間に症状がでると危ないと聞いていたので 妻には接種後1時間位は病院か病院のそばでうろちょろしているように言っておきました 妻は 私の言う通りにchibiの接種後1時間くらい病院にいたらしいのですが その間にchibiは寝てしまったそうです ですが 寝ているのか具合が悪いのか判断の出来ない妻は 心配で獣医さんに尋ねると chibiの様子をみて「大丈夫そうですね^^ これで3週間位したらお散歩デビューできますよ」と笑顔で微笑んでくれたそうです とりあえずchibiはアレルギー反応は出ませんでした 心配していただいた皆様ありがとうございます

それからは だいたい1ヶ月おきにフィラリアの薬を貰いに病院にいっていたのですが・・・。 獣医さんから見て chibiは小さすぎるとの事で 毎回 「ちゃんと食べさせていますか? もう少し太らせましょう」と指導を受けています chibiは生後6ヶ月で1850g 見た感じは小さいのですが痩せているような感じはありません 食欲もあるし 便の調子もいいし 特に気にしてはいませんが 少し心配です ◎◎おやじとしては 小さいのも可愛いいけど 健康が一番! 名前は「チビ」ですが 元気に大きく育ってもらいたいと思っています

そして10月の下旬!! ◎◎おやじの単身赴任先に妻から電話が! 「chibiがピンクのおしっこしたので病院に連れて行ったら膀胱炎って言われちゃった!!」 っとの事!! chibiは膀胱炎になってしまいました^^; 原因は不明ですが 多分細菌が逆流したのだろうとの事 肝臓等の病気も考えられるので しばらく抗生物質で様子をみて それから検査する事に! しばらく薬をあたえていたら症状は良くなったので 多分細菌からの膀胱炎でしょうとの事でしたが 避妊の手術もあるし 採血しレントゲンを取り検査したところ chibiには異常は見つかりませんでした よかった^^

そして11月17日 いよいよchibiの避妊手術です chibiを迎える前から ずっと避妊・去勢について調べ考えていました やはり昔虹の橋を渡ったミニピンの事 それにヒート中のchibiのストレスの軽減 病気回避 誤妊の防止 素人の繁殖への反対心から◎◎おやじはchibiの避妊を決断したのですが いざ我が子(chibi)が手術をするとなると心配でしょうがありませんでした 麻酔は平気かなぁぁ! 手術中に何か起きたらどうしよう! はじめてのお泊りは出来るのかなぁぁ っと秋田で心配していました 11月18日 妻から連絡があり無事手術は成功したみたいです 初めてのお泊りもchibiはケロっとしていたらしいし 食欲もあったみたいです 手術後 妻と娘がchibiを迎えにいった時はchibiも大喜びで妻と娘にじゃれつき 家に帰ってからも 妻と娘にべったりの甘えんぼになっているみたいです

しかしchibiは小さく肌も薄いらしく 傷口がふさがるのに10日位はかかるかも との事! しばらくの間エリザベスカラーを付けエリマキchibiでいました^^; chibiには悪いがエリマキchibiって愛嬌があって可愛いぃって思ってしまいました^^;

↓ chibiが我が家にやって来た頃の写真 ↓


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 13

ジュピの飼い主

chibiちゃんも、ご家族の方もたいへんでしたね。
これからも、元気に育って欲しいですね(‐^▽^‐)
んんん・・すりすり (((((*^o^*)♪▼o・ェ・o▼
chibiちゃんは、いつ見てもかわいいです。ほんと美人さんですねぇ・・
by ジュピの飼い主 (2006-11-28 18:54) 

ゆみまま

遠い秋田の空から、chibiちゃんを心配してたんですね~。
やっぱり女の子は小さいのかしら?
by ゆみまま (2006-11-28 20:42) 

1歳になる頃には、体が出来上がってくるのではないでしょうか。
でも食欲も元気もあるって、なによりですよ!!
手術後、病院から帰ってきたchibiちゃんに甘えられたら
奥様もお嬢様もかわいくてしかたないでしょうね~。
その場に◎◎oyajiさんも一緒にいたかったですよね・・。
by (2006-11-28 22:19) 

shibiちゃん、可愛いな~^^
by (2006-11-28 23:45) 

ネコ娘

もう、会いたくて会いたくてしかたないでしょう?
chibiちゃんはちょっと小さめなんですね
少々ヤセ気味でも元気であれば大丈夫!
あっ、私が誤ってmarunouchi.tokyo.ocnをブロックしてたみたいで
もう解除してあるので、大丈夫だと思います。
まだ、ダメそうならご連絡くださいね
お手数かけてすみません!
by ネコ娘 (2006-11-29 22:05) 

度々失礼します!!
バトンの件でブログクルーザーのメッセージを送りましたので
見てやってくださいね!
chibiちゃんLOVE!
by (2006-11-30 23:13) 

sumire

ワクチンのこと心配してましたよ〜
良かった♪良かった♪
chibiちゃん小さめなんですね。
小さくても大きくても元気が一番ですね!
ショーンは家へ来た時に痩せているように感じて
獣医さんに何度も「痩せてませんか?」って聞いてました(笑)
◎◎おやじさんのうちと逆ですね(笑)
痩せているように見えていたショーンも今では・・・
by sumire (2006-12-01 00:45) 

◎◎おやじ

◎◎ たかこさん コメント&niceありがとうございます
    元気にそして健康に育って欲しいものです
    言葉が通じない分 ちょっとした事で
    すっごく 心配になってしまいますよね
by ◎◎おやじ (2006-12-01 14:14) 

◎◎おやじ

◎◎ ゆみままさん コメント&niceありがとうございます
    一緒に産まれた男の子はもう体重が3kg弱って言っていました 
    やはり 女の子は小さいのですかね
    どちらにしても 元気に大きく育って欲しいものです
    やっぱり 健康が一番ですよね
by ◎◎おやじ (2006-12-01 14:16) 

◎◎おやじ

◎◎ ボンボンジュールさん コメント&niceありがとうございます
    妻も娘もchibiにメロメロです
    本当に退院(<って大袈裟?)の時は
    ◎◎おやじも一緒にいたかったです
    chibiに甘えて欲しい!!

    バトン確かに受け取りました
    ボンボンジュールさんから受け取ったバトンを
    しっかり握り締め 次の方に回したいと思っています
    バトン記事は 次々回の記事にアップするつもりです^^
    バトンまわしていただき ありがとうございます
by ◎◎おやじ (2006-12-01 14:19) 

◎◎おやじ

◎◎ むさしさん コメント&niceありがとうございます
    でしょでしょ^^ 可愛いでしょう^^
    って 親バカな◎◎おやじっす!!
by ◎◎おやじ (2006-12-01 15:46) 

◎◎おやじ

◎◎ ネコ娘さん コメントありがとうございます
    そうなんですよ 会いたくてしょうがありません
    独り単身の部屋にchibiがいたらどんなにいいのか!!
    なんて 想像する毎日です
by ◎◎おやじ (2006-12-01 15:48) 

◎◎おやじ

◎◎ sumireさん コメント&niceありがとうございます
    そうそう 大きくても小さくても元気で健康が一番です
    ショーンちゃんのように 元気いっぱい ってのが最高っすよ
    
by ◎◎おやじ (2006-12-01 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。